よくニュースで、整体師から性的被害を受けた、とか、マッサージを受けたら性的被害にあった、と聞きます。
こういう事件を考える上で、ある誤解があるのではないか、と思います。
今日のニュースを素材に、この誤解について考えてみたいと思います。
整体院院長の男を逮捕 女性客に性的暴行か
横浜市中区の整体院で20代の女性客に性的暴行を加えケガをさせたとして、31歳の院長の男が逮捕されました。
tvkニュース(テレビ神奈川)
神奈川県警には、ほかにも被害の相談が寄せられているということです。
強制性交等傷害の疑いで逮捕されたのは、横浜市中区根岸町に住む整体師の伊藤恵太容疑者(31)です。
県警によりますと伊藤容疑者はことし1月、自身が院長を務める中区元町の「からだの匠整体院」で、施術中の20代の女性客に性的暴行を加え、全治およそ2週間のケガをさせた疑いが持たれています。
女性は1年ほど前から伊藤容疑者の整体院に通っていて、事件の翌日に「整体師から無理やり性的暴行される被害を受けた」などと、県警に相談していました。
当時、院内には2人のほかに人はいなかったということです。
調べに対し伊藤容疑者は「全く身に覚えがありません」と容疑を否認しているということですが、県警はほかにも被害の相談が寄せられていることから、詳しく調べています。
整体師として仕事をするのに、資格は必要か?
整体師は、人の体を扱う仕事のため資格が必要だと思っていませんか?
しかし、整体師になるために資格は必要ありません。
整体師は、無資格でも開業、就業でき、働きながら資格取得をめざすことができます。
また注意すべきは、ここでいう「資格」は、国家資格ではなく、民間資格です。
Googleなどで「整体師 資格いらない」「民間資格は自由に作ることができるか」などのキーワードで調べると、資格には、国家資格と民間資格があって、整体師はそもそも、民間資格で、しかも、資格がなくても、整体師として仕事ができることがわかります。
女性客に性的暴行を加えることを目的に整体院を開いて、その院長になれるか?
整体を隠れ蓑として、猥褻目的で、整体院を勝手に開いて、自分で院長の肩書をつければ、立派に「○○整体院 院長」になれる、ということですね。
これって怖いと思いませんか?
きちんとした整体院かどうかを判断するにはどうすればいいか?
今回の事件当時、院内には2人のほかに人はいなかったということです。
例えば、マンションの一室の密室で、院長一人、というのは危険ですよね。
個室、個人の整体は、疑ってかからないと・・・。
近所に評判のいい整体院がありますが、その施設は、外からも施術の様子が見える開放的な作りになっています。
スタッフが大勢いて、施術する場所が開放的、つまり、他の人の目が行き届いていて安全、安心できる、という整体院を選ぶようにするのがいいと思います。
まとめ
最近は、サイト上にアダルトの動画が氾濫していますが、その中には、今回の事件のような内容の動画がたくさん見受けられます。
こういう動画を真似て、整体院を開く、という人がいても不思議ではないと思います。
どうか、くれぐれも用心してくださいね!