Windows のデスクトップに 、 Windows に標準でついている付箋をメモ代わりに貼っていませんか?
この付箋は、ちょっとしたメモに大変重宝しますが、この付箋に画像を貼り付けることきができるって知っていましたか?
Windows10の付箋を使って画像を貼り付けてみる
プログラムから「付箋」を選択すると、初回、サインインの画面が出てきます。
Windows10では、何かを利用しようとすると、サインインの画面が出てきてしまうので、ここで躊躇してストップしてしまうことが多いと思います。
しかし、実は、ここは、そのまま右上の×を押せば大丈夫、先に進めます。
実は筆者も 、付箋に貼り付くのは文字だけだとずっと思い込んでいましたが、ある時、 画像も貼れることに気がついてからは、使用頻度がずっと増えました。
付箋にカレンダーの画像を貼り付け
例えば、デスクトップにカレンダーを表示させたいことがありますが、その場合は、カレンダーのついた壁紙を見つけてきて、毎月壁紙を貼り替えるということをしていましたが、今では付箋にカレンダーの画像を貼り付けるようにしています。
自作カレンダー付き壁紙と付箋のカレンダー
ちなみに、カレンダーのついている壁紙は、自分でも作成することはできます。
筆者の今現在の壁紙はこんな感じになっています。
しかし付箋を使えば、気に入った壁紙だけを設定して、カレンダー毎月、付箋に貼り付ける方法で、もっと簡単にカレンダーをデスクトップに表示させることができます。
その他にも、画像を付箋に貼り付けることができると分かれば、応用範囲は広がります。
とても便利な機能ですの、是非お試しください。